ニュースの最近のブログ記事

最近よく耳にする「ネットと新聞の世論調査の違い」なんだが、「何故違いが出るの?」と言う意見がある。

これは実に簡単な話で、それなりにでもネットをやっている人たちは自分から情報を発信しようとしている若しくは自分から情報を得ようとしているのに対し、ネットをそもそもやらない人たちはそうではない。

極論を言えば、「良く解らない」か「興味が無い」のだ

そう言う人たちの考えは得てして人の意見に左右されがちで、この場合で言う「人」とは「TVか新聞」である。

そうなればもう結論は明白で、誘導尋問に近くなる。

だが、ここで間違えてはいけないのが、ほんとうの"世論"とは"後者"であり、ネットではない。

要はネットをやっている人たちの意見が正しくも多数でも無いと言うこと。

なんで、こんな簡単な事も解らないかと言うと、それが解らない人たちの周りには「解る人しかいない」か「解っている風にしている」から

簡単な事だと思うんですけどねぇ
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/4674

日本ではあまり報道されていない気がする。

まあ、日本って海外のニュースには疎いところがあるのでこんなもんかと言う感じもあるが

ともかく、なんで日本では暴動が起きないんだろう
民主党政権、原発問題、景気など、暴動が起きてもおかしくはない要因が多くあるのにもかかわらず、日本人は古米を並んで買っている。

1、興味が無い、どうせ変らない
2、めんどくさい
3、日本ではまだまだ貧困層がそれほど多くはなく、未だにみんな「中間層」だと思っている
4、礼儀正しい

が、主な理由だとは思うが、今後全く先行きの見えない中どうなることだろうか・・・

http://gigazine.net/news/20110801_docomo_packet_flat/

まあ、解らんでもないが、だったらあまりスマフォの優位性が動画、ゲームのコンテンツにあると言わない方が良いと思うのだが、企業としてそうもいかないと言うジレンマがあるんだろうな・・・

もっとも、問題なのは数%のヘビーユーザーで、普通に使っている分には問題ないなら良いんだけどね

つーか、何故かxrea速くなったw

「パケット定額プラン」がアメリカ最大手の携帯電話会社でも消滅、従量課金に移行 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110711_packet_flat_plan/

まだまだスマフォはどうなるか解りませんな

見る人が見たら非常に「今更」と言う記事です。
どうしても書きたかったので記事にします。

少しでも多くの方が見てくれればと・・・

今日、会社で聞いたんだけど攻殻機動隊(アニメ)の笑い男事件の中に「村井ワクチン」と言うのが出てくる。

簡単に説明すると、電脳硬化症(アニメの中の病気)の何故効くのか解らないが効果が認められるワクチンの事で、非常に政治的なやりとりの中で世間から末梢されてしまったワクチンの事です。

下記の記事を見てびっくりしたんだけど、攻殻機動隊の村井ワクチンの話そのものです。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50709310.html

今となっては原発の話しかり、こういうこともあるんだろうなとは思うけど実在したとは・・・

上記のブログのコメントのやりとりも攻殻機動隊そっくり
ちょどxreaのcgiが異常に遅いのでCoreServerに移行しようとしていた矢先の出来事

GMOインターネット株式会社
バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携
ならびに子会社化に関するお知らせ
http://www.gmo.jp/news/article/?id=3780

困ったことになったなぁ

どこかいいとこ無いですかね

お勧めありましたらコメントよろしくです。

びっくりしました。

もうここ数年進化してないので、これ以上進化しないと思ってたカーナビが進化してた。

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/

まあ、今の技術を良く考えて見ればできそうな機能ではあるが、進化したことにびっくり

びっくりしただけで買いませんけどね

今時カーナビに20万も出せん・・・

最近、たかじんのそこまで言って委員会にかなり毒されているんだけど、ちょいとしたことから「天皇」→「国体護持」→「近衛文麿」「東条英機」「鈴木貫太郎」と言うキーワードに辿り着き、ちょっと調べてみた。

私たちが教えられている一般常識では「東条英機」はA級戦犯であり、戦争犯罪人、その為、諸悪の根源とさえ思われている。

だが、どうも事実は違うようだ。

や、少し前から感づいてはいたんだけど、どうも東条英機の孫の方が好きになれなくて、目をそらしていた。
また、これを言い出すと右翼と同じ考えではないか?とも思い、目をそらしていたというのもある。

かいつまんで言うと
・東条英機は諸悪の根源でもなんでもなく、実際は天皇より「戦争回避」の為の命を受けていた。
・東条英機は、熱し止まない軍部高官、国民、マスコミを押さえることが出来なかった。
・鈴木貫太郎は天皇より最後の手として国体護持による「戦争終結」を行うため、命を受けていた。
・近衛文麿がどうやら諸悪の根源っぽい

あんまり適当なことを書くと炎上しそうなのであえて事細かには書きませんが(知りたければググれば出てくるので)、今回の原発の問題を考えていて、今も結局、昔とそんなにかわっていなくて、実際は事実と違うことが報道されたり、教育されたりしているんだなぁと感じました。

天皇制に対しとやかく言うつもりはありませんが、当時の人達が命を賭してまで守ろうとした国体護持は結局されませんでしたとさ
政治学者でもない私がこう言うことを書いて良いのか解らないが、少し前の「たかじんのそこまで言って委員会」で三宅久之と言う(ハゲの)政治評論家がこんな事を言っていた。

第二次世界大戦中のイギリスの首相だった「ウィンストン・チャーチル」はこう言った。
「民主主義と言う最悪な政治制度はない。だがこれまでに幾度となく繰り返されてきた政治制度の中でこれに変わるものはない」

考えさせられる一文でした。

皆さんはどう感じましたか?

私の大好きな番組です。

この人、なんでも知っててすっごいですね。

私もそれなりに世常は知っていたつもりだったんですが、この番組を見ると毎回知らない事ばかり・・・

最近は勉強ブームだとかでTV番組も二番煎じのものが多くなってきてますね。

まあ、アフォなお笑い番組よりは数百倍マシかと・・・


最近のブログ記事

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出
トレンドマイクロの営業資料がWinnyに…
ソフトイーサ、VPNソフト「PacketiX VPN 2.0 Free Edition」の提供形態を変更
ソフトイーサ、VPNソフト「Packet…
Winnyを使わないで
「Winnyを使わないで」安倍官房長官が…
OpenID対応しています OpenIDについて

Amazonトップセラー

リンク

人気Blog Ranking

    人気ブログランキングへ